SSブログ

シングルプレイヤーへの道! [スポーツ]

1日1回応援クリックお願いします⇒    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは!

私も以前ゴルフにガンガン時間を費やすことが出来た時は、ベストスコア78までいったことがありました。

一応はなんちゃってシングルプレイヤーとして、その時に意識していたことをお伝えしますね。

その当時は、プロを目指す研修生とラウンドすることも多かったので、いろいろ聞いたりして、腑に落ちた事がありました。

それは、自分のアイアンの番手の距離を正確に把握しておく。ということです。

皆さんは、おそらく8番アイアンなら何ヤード、6番アイアンなら何ヤードと決まっているとは思いますが、
研修生に聞いてみると、さらに深かったのが衝撃でした。

研修生いわく、アイアンは飛距離よりも、距離の正確性が最も大事で、これが自分ではっきりと分かっていないと勝負にならないとのこと。

なので練習でも、その研修生は1番手上がるごとに15ヤード、仮に9番が130ヤードならば8番は145ヤードと長年の練習で決まっており、練習でちょっとでも8番が150ヤードでも飛ぶようであれば、なんで飛びすぎるのか徹底的に分析してました。

彼らにとって飛びすぎも飛ばなすぎも大問題だったんです。

これは私の中では衝撃でした。

私だったらいつもより飛べば調子が良いなと思っていましたから・・・(今となっては恥ずかしい)

ゴルフという戦略的なスポーツにとって少しの誤差が命取りだということを教わった様な気がします。

ですから今、練習場ではアイアンの練習は番手の距離チェックのみ!

もう8番だったら私の場合150ヤード以外あり得ないので、距離が合えばすぐ終わっちゃいます。

でもそれがブレないから、本番でも自信を持ってプレー出来るんだと思いますね。

皆さんもとにかくブレないゴルフを目指してくださいね。

応援クリックお願いします⇒    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。